競馬 必勝法

HPはコチラからもどうぞ♪にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ

まつげサロンCANDY☆EYE まつ毛について語ります
福岡市東区和白の美容室で、まつげサロンをやっています。完全予約制ですので、 詳しくはメールにてお尋ねください。携帯からご覧の方は、candy-eye★nifmail.jp にてお尋ね下さい(★を@マークに)
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
まつ毛について語ります
2007-12-15 Sat 02:35
今日は、まつ毛について 私の考えなどを含め お話したいと思います。

まつ毛のおしゃれって、いろいろあります。

まつ毛パーマ(カール)・まつ毛エクステ・落ちないマスカラ・ジュエリーまつ毛。。。。

私が初めてまつ毛パーマに出会ったのは、もう15年も前でした。
当時勤めていた美容室の女性店長が、クルンと巻き込むタイプのまつ毛パーマをしてきたのです。

店長は嬉しそうにしていたけど、ちょっと短くなったまつ毛を見た私は、決して真似したい・私もまつ毛パーマをしたいとは 思えませんでした・・・

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ




それから15年経って、今は本当にいろんな種類のロッドや薬液があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まつ毛パーマは 厚生省で認められていない行為なのです。

だから、なおさら、ゆえに、まつ毛パーマについてしっかり勉強して知識と技術を持ってやっていかなければ 大きなトラブルが起こりかねません。


エクステについても同じです。

ここ数年で、本当にすごいスピードで進化しています。
まつ毛や目に配慮した接着剤もたくさんでてきていますし、本当にお客様に喜ばれる商材と技術でやっていきたい! って考えている技術者が増えてきているのも事実です。

その中で私が声を大にして言いたい事・・・
それは、真実を見つめて、本物を見極めること・・・

最近、本当によく問い合わせが来ます。

Q1 「まつ毛パーマとは美容師免許を持った人が使う言い方で、資格がない人はまつ毛カールと呼ぶのですか?」


Q1の回答
「美容師免許の有無にかかわらず、まつ毛パーマもカールも同じものです。
まつ毛に優しいトリートメントや美容液の成分を使ったとしても
何らかの液を使用してまつ毛のカールをキープする行為自体が
厚生省で認められてないのですから・・・

私の場合、パーマというと パーマネントウェーブ を思い起こさせるし
ほぼ半回転のカール状なので まつ毛カール と呼んでいます。
呼び方はそれぞれ、自由なのです。」



Q2 「まつ毛カールと言って営業している人は免許を持たない人なんですか?」
Q2の回答
「まつ毛パーマやカールに免許はいりません。
エクステもそうですが、今の日本ではまつ毛の仕事に美容師の国家資格やネイルの階級検定のようなものは存在しないのが現状です。」



Q3 「エクステはシルク素材を使ってるのですか?」
Q3の回答
「私が使っているエクステの素材は、ポリエステルやPBTです。シルクではありません」

私の知っている限り、シルクでエクステは作れませんから・・・
エクステは熱加工で電流を流してカールを付けます。
素材がシルクだと、そのカールの加工ができないそうです。

だいたい、人間のまつ毛に一番近い素材って、シルクなんでしょうか???
ポリエステルなどの繊維で0.1mmという細い種類の仮毛だったら、じゅうぶん地まつ毛が伸びたような フサフサした自然な仕上がりになります。

あえて怪しい、そして料金の高すぎる仮毛を使おうとは思いません。
私のようにフツーの主婦やママさんたちが、ご自分のお小遣いでオシャレを楽しめる・・・
セレブ感はないですが、そんな普段着のオシャレを楽しんで頂けることを目指してやっているのです。」



Q4 「エクステ協会に加盟しているのですか?」


Q4の回答
「私はどこの協会にも所属してないです。」


最近よくありますね・・・○○エクステ協会。
以前勤めていた美容室の先生が、メイチャ系のアートメイク・エクステンション・まつ毛パーマの講習を受講した方で、その方に教えて頂きました。
しかし、その後は独学で勉強して学んだので、メイチャはまったく関係ありません。

国家資格やライセンスなどがないエクステ業界なので、プロ~素人まで、本当にたくさんの人がこぞってエクステを学んだりサロンをだしたりしています。

中には ”セルフエクステ” などという、目に沁みるどこの国の物かも解らないような商品をキッドに入れてオークションやネットショップで販売しているので、普通にみんな買えるようになっています。

日本ではまだまだ、技術も情報もバラバラなこのエクステ業界で、○○エクステ協会なるものの表向きの名目は、 ”みんなで一緒に足並み揃えて技術の向上をはかりましょう” という事なんでしょうが・・・

結局は加盟金などの高いお金を払えば、誰でも加入できて ”エクステ協会” の看板を持てる・・・というだけの事なのです。

中には、ここでは語れない ひどい目にあった方たちもたくさんいるようです・・・
ネットで調べれば、すぐに出てきますよ。
どんな被害があったかどうか・・・

事実、その中には私の知り合いもたくさんいますが。。。

その協会で個人で講習を受けただけの人は、講習費用だけで加盟金は取られないのでしょうか?
最近よく ”○○協会で学んだ技術なので安心です” や ”他と違う技術なので特別” とか言っているのをみかけます。

何が特別なんでしょう・・・・
ただ、乾かすのに機械を使っているだけの事です。。。

どうしたらエクステの持ちが良いか?
強い接着剤=乾きが早い・持ちが良い=目に刺激がある
弱い接着剤=乾きが遅い・持ちが悪い=目に優しい
を、どうにか
持ちがよく・目に優しく・乾きが早い・・・・物には出来ないものか。。。

と、真剣に考えている技術者も多いはずです。

協会に入って教えられた事だけ覚えるのではなく、その後も自分で努力していろんな勉強や実験している人が、本当にお客様の事を考えている技術者といえるのではないでしょうか。

”○○協会で学んだので安心です” って言っている人・・・
何が安心なんでしょうか???
協会がすべてではなく、そこから先、これからもずっと変化・進化していくエクステ業界にしっかり食らいついていき、アンテナを張り、勉強していく・・・・

そんな努力がなければ、絶対にお客様には満足していただけないと思います。
協会という名前に溺れないで、もっともっと周りの意見や変化に目を向けて 自分の努力で進んでいって欲しいと思います。


お客様は何も知らない方が多いですが、 ”協会加盟店” というものは、現在の日本のまつ毛のお仕事にはなんら技術の違いを現すものではものではないという事を知っていただきたいと思います。
 ”協会加盟店” がエクステの最高峰ではないということを・・・覚えていてもらいたいと思います。

技術者は自分の目で確かめ、触って使ってみて、本当に良いものを取り入れたらいいと思います。
講習を受けないと買えない様なところは・・・・お金儲けしか考えてないところだと思います。。。

協会やスクールで学べばよりたくさんの情報が得られるでしょうが、それで終わりではないということ・・・
情報は日々交錯しているので、しっかり見極めること・・・

私も、自分が教える立場なので生徒さんたちにはいつも話していることです。
 

今日は、まつ毛のお仕事について日々思っていることを熱く語りました。

まつ毛パーマが厚生労働省では禁止されているということすら、知らない技術者もいます。
決めるのはお客様ですが、お客様自身も しっかり調べて見極めて サロン選びをしていただきたいと思います。

今はネットでちょっと検索すれば、いろんなことを知る事ができます。
疑問に思っていること、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか・・・

私も、知りえる情報や技術が古いものにならないよう 常にアンテナを張って過しています。
サイトやmixiで知り合った技術者さんとも、交流させてもらって 色んな情報交換をしています。

これからも、たくさん勉強して努力して お客様に喜んでいただけるアイリスト、サロンを目指します!!


にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


スポンサーサイト
別窓 | まつ毛の事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<下まつ毛 | まつげサロンCANDY☆EYE | ヘタこいた・・・(エクステは上手くいきました^^)>>
この記事のコメント
はじめまして。
はじめまして。エクステ大好きな沖縄に住む主婦です。
実は質問とご相談でコメントさせていただきました。半年くらい前にネットで購入したキットで自分でエクステしていたんですが、特に目にしみるとかなかったんですけど、最近つけて2,3日すると目がかゆくてまぶたが腫れるようになってしまいました。もちろんまぶたにはつけてないし、まつげの根元からはなしてエクステをつけていましたが。。。

もともとアレルギーではあるのですが、今まで施術したお客さんのなかにかゆみとか痛みとかでた方いらっしゃいましたか?

やっぱりアレルギーあると無理ですかね。。。それともグルーがわたしにあってなかったのかな。。長くなってすみません

あ。あと始めに左のメールフォームに書き込んだのですが、途中でどうにかなってしまったようで、もしそちらから届いているようでしたら申し訳ありません。
2007-12-18 Tue 19:09 | URL | lovely4sis #-[ 内容変更] | top↑
お答え
初めまして^^
カキコミ頂いてありがとうございます^^

メールフォームでは届いていないようなのでこちらでコメントさせていただいてよろしいでしょうか?

私が今まで施術した中で、かゆみや腫れが出る方は お1人ですがいらっしゃいました。

アレルギーがある場合は特に反応してしまうようなので、「合わないグルーだったのかな?」という考えで正しいと思います。
(私も敏感体質なので、合わないグルーは多数あります)

グルーは成分表示されているものはごくわずかですし、ほとんどが雑貨扱いですので、何が合うか・良いのかなどは解り辛いですよね・・・

よろしければもう1度メールフォームにメルアドを添えてお送り下さい。
さらに詳しく、また目に優しいグルーをご紹介いたします。

よろしくお願いいたします^^
2007-12-18 Tue 20:02 | URL | haruママ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| まつげサロンCANDY☆EYE |
